補給をしないと負けてしまいます

補給とは

補給は艦これをプレイするうえで欠かせない基本機能の一つである。
主な目的は戦闘や遠征で消費した艦娘の燃料と弾薬などの資材を補充してやることだ。
これを怠ると遠征に失敗したり、戦闘力が下がって負けやすくなってしまうので注意が必要だ
では基本的な使い方から見ていこう。

 

まず、トップページなどにある「補給」のボタンをクリックしてみよう。
すると第一艦隊の艦娘の補給状態が表示される。
艦娘レベルの横にあるゲージがいっぱいになっていれば、その艦は補給済みという事だ。
上の方にある「/1/2/3/4/他」というのはそれぞれ「/第一艦隊/第二艦隊/第三艦隊/第四艦隊/それ以外」という意味だ。
ここをクリックすることで各艦隊の艦娘の補給状況が確認できる。
補給が必要な艦娘を見つけたら、その艦のアイコンをクリックすると右の方にこれから補給される資材数が表示される。
その状態で左下の「まとめて補給」を押せば表示された数の資材が艦娘に補給されるわけだ。
なお、「まとめて補給」の両側にあるボタンを使うと、燃料と弾薬のどちらか一方だけを補給することもできるが、よほど資材に余裕がない時でもなければ使う必要はないだろう。
それから、艦のアイコンを複数クリックすれば、チェックのついた艦に同時に補給をすることができるほか、左上の黒いマスをクリックすることで、画面上に表示されている艦娘すべてを選択する事もできる。
つまり最小限の操作で補給をしたい時は、左上の黒いマスをクリックして全ての艦娘を選択し「まとめて補給」を押せばよい訳だ。

 

では次に、補給の際の注意点を述べていこう。
まず、当然ながら補給をするためには資材を持っていないといけない
とくに初心者はいつのまにか資材が二ケタ台になっていて補給が出来ないという状況に陥りやすい。
資材が少ない時は優先順位を決めて、しばらく出撃させない艦は補給せずにおいておくと良いだろう。
また、補給は基本的に満タンにしかできないので、「資材が少ないから少しだけ補給しよう」といったことはできない。
戦艦や空母は資材消費が激しいので補給する前にどのくらいの資材が必要かよく確認しておくといいだろう。
それから、資材を消費した状態でも艦娘は出撃できてしまうので、出撃前に補給状況を確認しておくことも大切だ。
特に遠征は艦娘の資材が満タンになっていないと失敗する確率が高まるのでなおさら注意が必要である。
なお、任務の中に「15回補給をする」というものがあるが、「15隻」ではなく「15回」という点に注意してほしい。
複数の艦を選択して同時に補給した場合は「1回補給した」とカウントされるので15隻以上補給しても任務が達成できないことがある。
状況に応じて単艦選択と複数選択を使い分けると良いだろう。

 

 

以上が補給についての基礎的な使い方と活用方法である。
上級者には当たり前のことばかりだが、艦これを始めたばかりの方は是非一読して頂きたい。