遠征で資材を効率よくゲットする

遠征とは

遠征は艦これをプレイするうえで欠かせない基本機能の一つである。
主な目的は第2艦隊以降を長時間の任務に出すことで、資材や経験値を手に入れることだ。
それでは、その基本的な使い方から見ていこう。

 

トップ画面の「出撃」を押すと右側に「遠征」ボタンが現れるので、ここから遠征先の選択画面に入ることができる。
初めは選べる遠征が数えるほどしかないが、一つの遠征をクリアすることで新たな遠征に挑戦可能になる。
なお、第1艦隊は遠征に出すことが出来ないので、遠征に挑戦できるのは第2艦隊開放以降となる。
出撃させる遠征と艦隊を選択し、「遠征開始!!」ボタンを押すと遠征が開始される。
この時注意したいのは「遠征に出すと所定時間が経つまで戻ってこない」という点だ。
遠征に出ている艦隊は途中で呼び戻すことができず、遠征中の艦娘は装備の付け替えなども一切できなくなる。
そのため、遠征に出す艦隊の編成をよく確認しないと、主戦力になる艦娘を長時間使えないという事態も起きかねないのだ。
さらに、各遠征には明記されていないクリア条件がいくつも設定されており、この条件を満たさない艦隊を遠征に出すと遠征に「失敗」してしまう。
成功すれば資材や経験値が得られる遠征だが、失敗した場合は何も得ることなく艦娘の資材を消費してしまうので注意が必要だ。
とりわけ難易度の高い遠征は事前の情報収集が大切になるだろう。

 

基本がわかったところで、次は遠征をより効果的に利用するコツについて書いていきたい。
実は遠征の成功判定には「成功」「失敗」のほかに「大成功」というものがある。
遠征が大成功すると、得られる資材量が1.5倍になり通常よりお得になる。
では、大成功にするための条件は何かというと「出発時に全員がキラキラ状態であること」だ。
キラキラ状態とは、戦闘でMVPをとったりした艦娘が、戦闘後にキラキラと輝いて表示されている状態をいう。
遠征に出す艦隊が全員このキラキラ状態になっていると、高確率で大成功させることができる。
なお、キラキラ状態は遠征を数回繰り返すと消えてしまうので、常に遠征を大成功させるにはそれなりの手間が必要だ。
筆者の場合、遠征に出す予定の艦をあらかじめキラキラ状態にしてストックし、ローテーションを組んでいる。
また、特に指定がなければ遠征に出す艦は資材消費の少ない駆逐艦や軽巡、潜水艦などがオススメである。
余っているからと言ってむやみに重巡や戦艦を遠征に使うのはやめた方がいいだろう。
最近は「大発動艇」というアイテムを装備させることで、遠征によって得られる資材を微量に増やすこともできるようなので、手に入った方は活用するといいだろう。

 

以上、遠征についてまとめてみた。上手く活用すれば定期的に資材を貯めていくこともできるので、各自情報収集に努めてほしい。
また、特定の遠征をクリアすることでレアなアイテムや艦娘をゲットできる任務もあるので、まめに攻略しておくと良いだろう。