駆逐艦は燃費が良いので遠征でも大活躍し、重巡洋艦は夜戦に限り非常に強力な戦力となります。

駆逐艦について

艦種別特徴について。
チュートリアル終了時から長く共に戦う艦娘が駆逐艦です。
ずば抜けて高い攻撃力がある訳でも無く、パッと見のステータスでは極々普通の平均よりやや下に位置してしまいがちですが育て方次第ではかなり役に立つ&頼りになる存在です。

 

駆逐艦の長所は夜戦カットインで強力攻撃を行えることと、貴重な対潜要員としても活躍してくれる事です。
もう一つ挙げるならば燃費が良いので遠征で大活躍出来る点です。

 

勿論短所もあります。
ステータスを見ればお分かりになるかと思いますが、度々一撃大破の可能性がある事、昼戦では攻撃力が弱く主戦力には決してなれない事。

 

メインを張って艦隊に組み込む事は基本的に出来ませんが、小回りは利くので蔑ろにしないように。
これらの特徴を持つのが駆逐艦です。

 

ルート固定に駆逐艦が必要になるマップは他の空母などに比べると多いので、雑魚扱いせずきちんと最強と呼べるくらいに育ててあげましょう。
駆逐艦を育てていない提督では総てのマップをクリアする事など出来ません。
また、遠征で資源を調達する際にも駆逐艦の燃費の良さを放置なんて有り得ません。

 

一面(3-2)ステージに関しては駆逐艦のみで編成する必要があり、駆逐艦以外を入れるとボスに到達出来ません。
このマップに到着する前に駆逐艦6隻以上を平均25レベル以上には育てておきましょう

 

次に重巡洋艦について、同じく長所から。
夜戦での火力が非常に強力であり、夜戦に限り回避と命中の確率が上がる
昼戦でもそれなりに火力はあるので一応昼夜どちらもで活躍出来る
夜戦に特化している艦娘です。

 

短所。
装甲が弱く難易度の高いマップでは敵の戦艦や重巡に一撃で大破させられる事もある
夜戦を除いてしまうとずば抜けて火力が高い訳でも雷撃が強い訳でも無いので正直微妙。

 

決して使えない訳では無いのですが、重巡洋艦は兎に角夜戦向けです。
メインを張る事はほぼありませんが、居なければクリアが難しくなるマップは多いのできちんと育てておく事をお勧めします。