5-3は夜戦連戦の鬼畜マップで苦戦しますが、諦めずにひたすら勝てるまで頑張りましょう。

後半海域攻略【4-1~】

4、西方海域以降の要点。
4-1は潜水艦に攻撃出来る艦娘を入れるくらいで大丈夫です。
4-2も道中に出てくる敵空母と潜水艦に気を付けておけば難しくはないです。
4-3も特に難しくはありません。
4-4はちょっと注意が必要です。
通常海域のゲージ付きボスが出るくらいですが、ボス艦隊旗艦を撃沈して帰還する毎に四分の一体力が減少させられます。
敵を三回倒して後残りが四分の一になるとボス艦隊が最終形態に変化します。

 

南方海域の攻略要点。
ルート固定に駆逐艦と重巡が必須になりますが、此処までにきちんと育てていれば楽に攻略が出来ます。
南方海域では支援部隊を送る事も出来るので利用してみてもいいかと思います。

 

5-2は正規空母と軽空母がいれば完全ルート固定が出来るのでそこそこのレベルと火力があればそう厳しい戦いにはなりません。
とは言え念の為夜戦も視野に入れて装備をした方がいいです。

 

5-3、……苦戦します。此処も鬼畜マップです。
メインルート道中で起こる戦闘の殆どが夜戦です。
此処まで進んだ提督ならば勿論夜戦の厳しさを御存知でしょう、装甲が厚くてもさらっと一撃大破!撤退!が多発します。
ハイスペックの艦隊である事は勿論、ボス戦までに大破しない運の強さと、ボス戦もゲージ付きですから旗艦を撃沈する運が必須になります。
艦娘の実力は勿論、提督の実力も此処で試されます。
運も実力の内と言いますので、ひたすら勝てるまで試行錯誤を繰り返して頑張りましょう。

 

5-4は5-3で苦しんだ後なので、あれ?と思うくらい簡単にクリア出来ます。
中部海域の攻略要点。
潜水艦作戦の名の通り、潜水艦が必須。最低三隻用意しましょう。

 

6-2は難易度最高レベルですが、高レベルでしっかり装備していればクリアは可能です。
5-3よりももっと単純に強さを試されるマップです。
クリアされた提督、お疲れ様でした!
最新情報として、艦これ改がPS Vita版で2015年8月に発売される予定なのでお楽しみに!