2-4は難易度が高いので、徹底的に改装・装備をしてレベルをきちんと上げてから挑みましょう。

序盤海域攻略【1-1~2-5】

各ステージ毎の要点。
1-1から1-5までに必要な知識、艦娘など一覧+α
1-3以降、うずしおに注意が必要、巻き込まれると全艦の資材が最大40%減る
1-4以降、改装&レベリングをしっかりとしておく。
駆逐艦以外にも軽巡などを用意。
1-5以降、ボスゲージが出てくるようになる。
1-5のルールはボス旗艦を撃沈すれば判定で勝利を取る必要がない。
ゲージが0になるまで何度も出撃する必要がある。
ゲージは月初めに全開するので注意。
この時点で空母系も出来れば揃えておきたい。
此処までが鎮守府海域攻略の要点です。

 

次に南西諸島海域2-1から2-5です。
2-1、敵の空母、艦載機対策として空母系の艦娘には艦戦を(艦上戦闘機)装備させ、敵艦載機をガンガン撃ち落とさせる。
2-3に行くと敵が強くなるので、近代化改修で装甲を30以上に上げておきましょう。
特に触れていませんが2-3は2-2と同じく空母系以外の艦娘は連撃装備させておくと多少楽になります。
2-4に関しては他のステージと同じだと思わないように!
徹底的に改装・装備をしてレベルをきちんとあげてから挑みましょう。
道中大破無しで羅針盤にも打ち勝てる実運を持っていてもスピードクリアは難しいです。
この時点で我が艦隊は完璧だ!と胸を言えるくらいに育てておかないと物凄く苦戦して苦戦して中破され大破され、べっきり心が折れる可能性があります。
此処をクリア出来たら一人前の提督だと個人的に思っています。
それくらい難しいステージなので、クリアしたら素直に声出して喜びましょう!
2-5はルートによって攻略の仕方が大分異なります。
マップを確認しながら自分の手持ち艦娘たちのレベルや育ち具合などでルートを選びましょう。
3ルートに分かれているので駄目だったら別の艦隊で他ルートを試すのも有りだと思います。
気力があればどのルートでも攻略出来る程度まで育てるのも全然ありだと思います。
此処で躓いているとこの先がかなりしんどくなりますので。